【別館】パーマ屋のおじさん

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんの夏休み・舞子・15

<<   作成日時 : 2012/09/08 11:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

おじさんの夏休み・舞子 続きです

五色塚古墳の 続きになります
画像
後円部からの 眺めも圧巻です
画像
西側の下に 小壺古墳が見えます
画像
大阪湾から 遠くは 紀伊半島まで見えます
画像

画像
前方部に 降りていきます
画像
作られた頃も こんな眺めだったんでしょうね
画像
前方部の 葺き石
復元する前は この 黒い石が全体を 覆っていたそうで
淡路島の 五色浜の石で 全面を葺いてあるので 
五色塚古墳と言われていたんですが
この 黒い石を 調べてみると 淡路島産では有るが 
五色産で無いことが 解ったそうです
尚 長年の風化・流失で 黒い石の数が 足りなくなっていた為 前方部に集め
後円部は 新しい石で 葺いたそうです
画像
五色塚古墳の 案内板
画像
下から見上げたところ
画像
この斜面の下を 今では 山陽電鉄が通っています
古墳が作られた当時は ここから 数百メートル先が 海だったそうです

続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんの夏休み・舞子・15 【別館】パーマ屋のおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる